♢ フリーザー霙PT -Canada Sleet Storm- ♢ 【トリプル】 

みぞれ

(旧ブログからのインポート記事で第五世代のパーティになります。)

日台対抗戦で使ったフリーザー霙PTです。
♢ フリーザー霙PT -Canada Sleet Storm- ♢
霙
PTメンバーを見てもらえば分かるように雨霰混合なので霙と読んでいます。

遡ること1年、BW2でフリーザー暴風が与えられました。BW時代からフリーザーに暴風が追加されることを望んでいた私は当時とても喜びましたが、リアルが忙しすぎてポケモン考察する時間すらありませんでした。
10月に当時住んでいたカナダでもBW2が発売され、リアルもある程度落ち着いてきていたのでポケモン復帰し、前から使ってみたかった暴風フリーザーをメインにしたPTを考えることにしました。

10月後半からカナダのバンクーバーは雨季に入り、冬も到来するので雨と雪が混じった天気の日もよくあり、これが4~5ヶ月続きます。(WCSが開かれる8月は最高の気候なんでWCS行く人はご安心を)
ある寒い日、降っていた雨が学校終わって外でたら吹雪になっていた時にそれを見て思いついたのが雨と霰を混ぜた霙というPTでした。

最初はダブルで考えていて、レートもそれなりに1700くらいまでは行きました。
しかし「雨と霰のスイッチが難しい」「フロストロトムの方がトリックがある分対トリパ性能が上がり優秀」などいまいちフリーザーを活かしきれていませんでした。

投げていたところにとあるフォロワーさんのツイートを目にする

「フリーザーってトリプルでタイプ一致吹雪撃てるし端まで届く高火力飛行技の暴風もあるし強いんじゃね?」

しゅふぁ「!!」

なんで思いつかなかったんだろうと思ったぐらい正論でした。

ダブルで課題だった「霰と雨のスイッチが難しい」という点ですが、何が難しかったかというと、雨と霰をスイッチする時にニョロトノとユキノオーを交換するわけですが、ダブルだとスイッチしたターンにフリーザーは1対2の状況になってしまい、1対2でも撃ち勝てる超高火力があるわけではないので撃ち負けてしまうことが多かったんですね。しかしトリプルならスイッチしたターンに攻撃できる味方が1匹増えるので撃ち勝てる状況に持って行きやすく、課題も解決した上に暴風の攻撃性能もうpする。これはトリプルで使うしか無いと思い即興で作ったPTが現メンバーのPTです。即興で相性良さそうなメンバーを集めただけのPTでしたが、安定性能より攻撃性能を上げたほうが勝ちに繋がりやすいトリプルではかなりマッチしていて、そのまますんなりトリプルレート1800以上、最高1850に到達してしまいました。

このPTのメインの戦法は「追い風からの高火力技の乱れ打ち」
低命中技も多いですが、「相手を上から全員で殴る」ことで解決しています。
その為シャンデラ以外のポケモンがジュエルや珠、帯など非常に攻撃的で全員がアタッカーといて機能します。
自分が作ったPTなのでまぁ相変わらずクセはありますが、このPTは長く使っていたこともあり結構自信作です。

正直ルール問わず世界中のフリーザーを活かしたPTの中で一番強いPTの自信があります。

それでは個別紹介していきます。


フリーザー
性格:控えめ
特性:プレッシャー
持ち物:達人の帯
技:吹雪 暴風 追い風 霧払い
実数値:165-92-121-161-145-137
このPTの主役。メインアタッカー兼追い風でのゲームメイカー。ほとんどの試合で初手に出して追い風します。追い風したら飛行技と氷技どちらが相手に刺さっているかで、隣にいるポケモンの2匹のうち1匹をニョロトノかユキノオーに交換して上から殴っていきます。配分はCSぶっぱですが、最速カポ、最速ガッサを抜き、臆病ラティオスの眼鏡流星を高乱数で耐え、帯ダブルダメ吹雪でラティオス確定一発、眼鏡流星群耐え調整している格闘や草を暴風で確定一発(つまり暴風で弱点付けば相手をほぼ確実に倒せる)など非常に都合の良いステータスをしています。特殊なら弱点突かれても1発は大体耐えれますし、威嚇入れればバンギのダブルダメ岩雪崩、こだわりハッサムのバレパンも耐えることができます。素で結構硬いので相手がトリックルームしてこなそうなら多少無理矢理にでも追い風したほうが良い結果になる事が多いです。追い風さえ決めてしまえばあとは高火力でオラオラしていけば追い風切れるターンにはだいたい相手の場はボロボロになってます。最後の技欄に霧払いがありますが、これはネタではありません。以前は霧払いの所を守るにしていましたが、PTの6匹中5匹が特殊なので「光の壁」にとても弱く、かといってカポエラーに瓦割りを覚えさせるスペースはなく悩んでいましたが、フリーザーが第四世代で霧払い(相手の場にある壁を除去し相手の回避率ダウン)という神業を覚えるという事を思い出し、覚えさせました。回避率ダウンも低命中技が多いこのPTにとって嬉しい要素でした。ここまで書いたように全ての要素がフリーザーに噛み合っており、非常に満足のいく強さでした。


ニョロトノ
性格:控えめ
特性:雨降らし
持ち物:水のジュエル
技:ハイドロポンプ 手助け 守る 凍える風
実数値:191-85-97-134-134-102
雨降らし役。こご風で準速100族、追い風で130族まで抜けるくらいまで素早さを振り、ラティの眼鏡流星群耐え、HP振りだけのカポエラーをジュエルハイポンで一撃で倒せるようにしてます。火力を削り微妙な調整をしてみましたが、グロスを一撃で倒すことが殆どできないのでHCぶっぱで良いかもしれません。凍える風は追い風が切れて上を取られた場合の切り返しの為に採用。この枠は吹雪もありですが、ニョロトノ自体が天候を雨にする特性なのでちょっと使いにくいです。ブルンゲルに自己再生連打で粘られてめんどくさい場面が何度かあったので手助けは滅びの歌でも良いと思います。ジュエルハイドロ当てたら1匹には致命傷負わせれることが多いので攻撃面でも腐りにくく強いポケモンだと思いました。


キングドラ
性格:控えめ
特性:すいすい
持ち物:命の珠
技:濁流 竜の波動 身代わり 守る
実数値:169-103-116-160-116-119
このPTのエースアタッカー。上から濁流を乱れ撃ちしまくります。竜の波動も端まで届くので器用に倒したい奴を狙って行けますし、追い風中なら天候霰状態でも出してどんどん攻撃していきます。追い風中のターン稼ぎで相手がよく守ってくるので、それに合わせて身代わりを残せることが多かったです。この枠は吹雪や流星群と相談ですが私が一番使いやすいと感じたのは身代わりでした。配分はCぶっぱは基本として、追い風するのであまり速さには拘る必要はなく、むしろ早すぎるとトリルをされた時に不利になることすらあるので雨、追い風状態でスカーフマンダまで抜きにし、防御面はガブリアスのドラゴンクローを超高乱数で耐えれるようにしました。基本的にはやらないが相手がラティサンダーなど早いポケモンが多い時はシャンデラのトリルで素早さを逆転させる事も一応出来る。ちなみにこいつはある人からの頂き物で超自覚あるキングドラでした。濁流外さないグドラは神。文句なしの強さでした。


ユキノオー
性格:控えめ
特性:雪降らし
持ち物:氷のジュエル
技:吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る
実数値:166-100-95-158-105-112
このPTの天候要因その2兼アタッカー。天候ポケを2匹入れることにより、相手との天候争奪戦には非常に便利で、後出しが多くタスキが必要ないと感じたので氷のジュエルで攻撃性能を底上げ。氷のジュエルは絶対に腐らない持ち物なので使い勝手がかなり良かったです。水ポケモンとの相性も元々良いポケモンなので雨パメンバーとも喧嘩せず、またvs雨パでもこいつのおかげでかなり有利に動けます。技、性格等特に文句の付け所はありません。

カポエラー
カポエラー
性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:格闘ジュエル
技:猫騙し インファイト マッハパンチ ワイドガード
実数値:157-143-120-49-142-92
その実力からエンテイインフェルノ、安定型霰スタンなど様々なPTに派遣された経歴を持ち、かつ活躍しなかった事がないというこのPTのエリートSP。威嚇を相手のバンギやハッサムに入れればフリーザーが一発は攻撃を耐えてくれるようになり、ワイドガードで岩雪崩や熱風といったフリーザーが苦手な技から守ってくれる頼りになるやつです。配分はラティの珠流星群耐えの残りAで少しS。ただこのPTは初手に無理やりにでも追い風した方がいい場合も多いので最速カポでも良いかもしれません。相変わらずゴーストタイプに何も出来ないのは注意。


シャンデラ
性格:穏やか
特性:もらい火
持ち物:ラムの実
技:熱風 シャドーボール トリックルーム 守る
実数値:167-54-111-166-155-100
BW1の初期からずっと愛用している穏やかHDシャンデラ。眼鏡流星群を耐えれます。このPTのトリパ、晴れパ、霰パ対策の非常に大事なポジションのポケモンです。実は第五世代のポケモンで一番最初に育成したポケモンで、BW初期はそのCの高さからスカーフなど火力を活かす型ばかりだったので、トリルを警戒されないでできるポケモンという事でこいつにたどり着きました。その当時も雨パに入れていたので使い慣れていたし、このPTがちょっと苦手なブルンゲルやクレセリアもシャドボで抜群をとれるので、とてもこのPTにマッチしていました。トリパ対策でもあるので茸の胞子対策にラムを持たせてます。HDシャンデラの強さは使えば分かるので良かったら使ってみてください。

【おまけ】
タッツーさんが日台交流戦の試合をうpしてくださいました!
自分は第四試合の副将戦で出ました。自分とこの霙パが登場するのは13分5秒くらいからです。
良かったら見てみてください。フリーザー様イケメンです。

ちなみに大将戦のバグーダは最近の自分の浪漫の旅シリーズより浪漫してるので個人的にオススメです。
そして最後に自分のアプリの宣伝させて頂きました。

長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございました。

第五世代でもテンテイ、フリーザー共に満足のいくPTを作成できて満足です。

第六世代でも同じスタイルでやっていくので今後とも宜しくお願いします!

(*`・ω・´)ノ゙